ぶら〜り途中下車、一人旅へ行ってきた①

今年の年末に一人旅行へ行ってきました。

旅行へ行くよりもプランを練る工程が大好きな僕です(笑)

2ヶ月前から色々調べあげ、練りに練ったプラン「東北ぶら〜り途中下車の旅」に決定し必要な物を揃えていく。

JRのフリーパスを利用した電車の旅、移動時間が多い旅になるが、その間ボケ〜と景色を眺めたり、読書をしたりするのもいいんじゃないかと思いこのプランに決めた。

map

まず必要な飛行機のチケットを購入し次に電車のチケットを調べる。

JR線の普通・快速列車が乗り放題にになる「青春18きっぷ」を購入しようとしたが調べると「北海道&東日本パス」のほうが今回の旅にはベストなようなのでそちらを購入。

北海道&東日本パスを選んだ理由は青森〜札幌間を結ぶ夜行列車「急行はまなす」に乗車できることや「青い森鉄道」「IGRいわて銀河鉄道」も利用できること。

急行はまなすは別で急行券と指定席券が必要なので購入、、、、、、とここで難関が、、、希望するのは急行はまなすのカーペットカー、このカーペットカーは、カーペット敷きの床の上にゴロ寝ができ、かつ料金も安いって事で予約必須なのだ。

調べると購入方法はネットで指定席券の購入ができる「えきねっと」があるが、カーペットカーの指定ができない。他にはみどりの窓口で購入可能なのだが、ここは沖縄、JR等あるはずもない!と途方に暮れる。

それでも調べていると、、、、沖縄にJRの支社がありました。Suicaの普及が目的なようですが、ちゃんと指定席券も購入可能なので早速予約購入

はまなすカーペットの2階席を往復とれたのはよかった。(※2階席は仕切りがされており人気でレアなチケットだそうだ)

チケットを揃え次にするのは電車の乗り換えや時刻表の計画。 [list class=“check”] [list_item] 東京〜宇都宮[/list_item] [/list] [list class=“check”] [list_item]宇都宮〜黒磯(1日目)[/list_item] [/list] [list class=“check”] [list_item]黒磯〜福島(1日目)[/list_item] [/list] [list class=“check”] [list_item]福島〜仙台(1日目)[/list_item] [/list] [list class=“check”] [list_item]仙台〜一ノ関(1日目)[/list_item] [/list] [list class=“check”] [list_item]一ノ関〜盛岡(1日目)[/list_item] [/list] [list class=“check”] [list_item]盛岡〜八戸(1日目)[/list_item] [/list] [list class=“check”] [list_item]八戸〜青森(1日目)[/list_item] [/list] [list class=“check”] [list_item]青森〜札幌(1泊)翌朝6時、札幌着[/list_item] [/list]

[list class=“check”] [list_item]札幌〜青森(2日目)翌朝5時、青森着[/list_item] [/list]

[list class=“check”] [list_item]青森〜秋田(3日目)秋田にて1泊[/list_item] [/list]

[list class=“check”] [list_item]秋田〜酒田(4日目)[/list_item] [/list] [list class=“check”] [list_item]酒田〜新潟(4日目)[/list_item] [/list] [list class=“check”] [list_item]新潟〜新宿(4日目)翌朝5時着[/list_item] [/list]

今回の旅、乗り物に関して言えばほぼ計画通り。

旅の第二の目的でもある酒場放浪、調べていた店ほとんどが正月休みと誤算もあったが、それも旅の醍醐味の一つ。なかなか楽しい一人旅でした。

R0200103

R0200111

R0200114

R0200115

R0200116

R0200130

R0200134

R0200135

R0200145

R0200152

R0200155

R0200172

青森の三戸あたりから雪が降り始めた。青森駅に到着したのは夜の7時頃、札幌行きの夜行列車「急行はまなす」の乗車まで時間があったので串焼き屋で日本酒を熱燗でいただき体を温め、健康スパで旅の疲れをとり急行はまなすへ乗り込む。

続く、、、

ぶら〜り途中下車、一人旅へ行ってきた②

ぶら〜り途中下車、一人旅へ行ってきた③