ドローン初フライトPhantom2

飛ばす前に予習し初フライト

ドローンの事故で多いのは操縦ミスが多いそうです。

免許制度もなく気軽に始められるのも相まって練習そっちのけでいきなり遠くまで飛ばしたりするのは危険。

1kg近い機体が落下した事を考えると恐怖です。

今回は試し飛行ということで人混みのない場所、時間帯、飛行可能エリアを確認し初フライトに行ってきました。

明け方の6時頃、場所は新原ビーチ近くの海、人通り、風もない絶好のドローン日和。 今回はお借りした形なので事故のないよう1度だけの試し撮り、目視できる距離での初フライトを慎重に行った。

操縦に関しては慣れが必要でドローンの向きが変わると操作が逆になるので混乱します。練習が必要だと痛感しました。

もうPhantom2は返却したのですが、、、、、ドローン購入します。

dji-mavic-pro-vs-gopro-karma-geoawesomeness

今回、Goproから小型ドローンのKarmaが発売されました。 その後に追従するようにDJIからMavic Proの発表。

魅力的なスペックに価格帯、これからドローンユーザーが増える予感がします。

その分無謀な飛行による事件が増え肩身の狭い思いはしないか心配ですが、自分はしっかり勉強、飛行訓練をし安全第一で運用しようと思います。

ちなみに購入したのはDJIから発売されるMavic Pro。

当初Goproのドローンを共同で開発していたようですが、途中でgoproが独自開発に切り替えてKarmaを発表。 そこに当てつけのようにDJIからMavic Proが発表されたようですが、完全にDJIの圧勝な予感です。

大きな違いは安全性能だと思います。

Mavicには障害物回避機能や操縦不可になった場合は離陸地点へ帰還するGOホーム機能などがある。 他にもiosアプリの完成度も高いので迷う事なくMavic Proです。

発売日には間に合いそうにはないですが、予習しながら待ちたいと思います。