XF90mmF2 苦手意識の中望遠レンズ

f:id:okinawa-umaku:20170529182648j:plain

ポートレート撮影やスポーツ撮影などに最適な画角の90mm(フルサイズ換算137mm)を購入しました。


以前購入したXF56mmF1.2を買い戻そうと計画していたがXF90mmF2を購入した。

 

個人的に望遠が苦手でXF56mmを手放したのもそういった事情から。
今回、より望遠の扱いにくい画角のXF90mmF2を購入した理由は、、。

  1. ボケとキレ味がよく評価が高い
  2. 未知の世界を体感してみたい
  3. XF56mmよりも寄れる

上記3点の理由から購入を決めました。
一番の理由は評価がどこも高かった事。MTF曲線も天井張りつきで解像度が期待でき、90mmで近接60cmまで寄れるのでマクロ的な使い方もできるじゃないかと思いました。

 

 

 

DSCF4109.jpg

開放F2 1/60 ISO3200

早速X-T2と組み合わせて夜のスナップへ。
気になっていた夜での手持ち撮影だが高感度のX-T2との相性も良くブレなく撮影できた。


 

 

DSCF4111.jpg

開放F2 1/60 ISO800  

この立体感、僕の中で今までにない画がバンバンでてくる。

 

 

DSCF4144.jpg

DSCF4142.jpg

DSCF4138.jpg

DSCF4134.jpg

このレンズ、またの名はネコちゃんレンズである。
標準の35mmあたりでネコを撮ろうとするとネコは逃げてしまうが、 90mmだと逃げられず自然なネコちゃんが取れる。

 ネコのヒゲ1本1本まで綺麗に解像されているのがわかる。

 

 

DSCF4133.jpg

DSCF4140.jpg

DSCF4150.jpg

DSCF4148.jpg

DSCF4152.jpg

画角は慣れが必要だがスナップでも十分楽しめるし。

 

 

DSCF4151.jpg

案外寄れるし撮影していると楽しい。

 

 

 

DSCF4147.jpg

DSCF4157.jpg

このレンズで人を撮ってみたい。
そう思わせるボケやキレのある描写をしてくれるレンズです。