GH4からα6300へ移行しました

なぜGH4からα6300へ移行したの?

今後動画でも記録を残していこうと写真も撮れて綺麗な動画も撮れるカメラの選択肢としてGH4を購入しました。

GH4のコストパフォーマンスは素晴らしく動画に関しては非常に満足していましたが、今年のCP+を前にsonyからα6000の後継機α6300の発表に浮気心が芽生えた。

AFに関してはα6000に他社が追いついていないにもかかわらずさらに性能をあげて世界最多425点の像面位相差AFセンサー、画面のほぼ全域に高密度で配置のすごいスペック。

α6300の一番の目玉は4Kを搭載した動画性能のアップ。その分お値段もα6000と比べアップしたが魅力的な製品になっていると思う。

    GH4と比べた時のα6300のメリット
  1. GH4と比べいい写真が撮れる
  2. 高感度に強い
  3. GH4よりボケをいかした写真、動画が撮れる

    GH4と比べた時のα6300のデメリット
  1. レンズシステムが貧弱
  2. 動画撮影時の熱暴走
  3. 非タッチパネル

α6300の一番のデメリットは動画撮影時の熱暴走だと思う。 連続動画撮影時間は気候も関係すると思うが約30分で強制終了してしまうらしい。

僕のスタイルからすると一番の条件はより良い写真が撮れること。それから綺麗な動画が撮れること。 きっと30分も連続で動画は撮らないと思ったのでα6300にしました。

発売日1日前の10日に到着したのでちょっと試し撮り。

レンズは久しぶりのツァイス。早く本格的に撮りにいきたい。