PlayMemories Camera Appsが素晴らしい件(α7R)

α7Rについて、いろいろ調べてみるとスマホとの連携や直接facebookFlickrに投稿&UPができるようなのでやってみる。

まずは自宅のwi-fiに接続するのだが、パスワードなどの文字入力をα7R本体で行う、文字が打ちにくい。

ようやく接続できたのだが、次の難関が立ちはだかる。

まずSony Entertainment Networkに登録しないといけないらしい。

これ以上のカメラでの文字打ちは避けたいのでPCで登録完了。

α7RからPlayMemories Camera Appsでアプリをダウンロードする。

今のところα7R&α7に対応しているアプリは2つ+アドオン(スマートリモコン、ダイレクトアップロード、Flickrアドオン)

R0160368

R0160369

ダイレクトアップロードはWi-Fi経由でダイレクトにSNS等に写真をアップロードするためのアプリ。

Flickrアドオはインストールするとダイレクトアップロードの対応SNSサイトにFlickrが加わる。※FlickrへのUPを試してみたが自動でリサイズされるので個人的には使わないかな。

R0160370

スマートリモコンはスマートフォンをカメラのリモコンとして使用出来るアプリ。

これはかなり便利、スマホ側でプレビュー画面をみながらシャッターがきれシャッタースピードF値、isoがスマホ側で設定可能。

他にもα7R&α7にはまだ未対応の画像補正アプリやタイムラプスアプリがあり徐々に対応させていくようなので楽しみだ。