XF10-24mmF4 R OIS ファーストインプレッション

初の広角ズームレンズXF10-24mmF4 R OISを購入しました。

ワイド端10mmでファインダーを覗いて思わず叫ぶ「ぶへっ!」

人の目よりも広い画角でものすごい違和感。

開放はF4通しの光学手ブレ補正搭載。

超広角で画角的に手強いと思っていたが、最短撮影距離は24cmと寄れるので撮影表現は多彩だと感じました。

R0410004

R0410006

R0410007

早速カメラを持ち出し出かけるがあいにくの曇り空。

広角レンズならではの画を撮りたかったので建物写真か海かで悩んだが、南部のサザンリンクスへ海の写真を撮りに行ってきました。

まずはワイド端で1枚。

DSCF9044 僕のなかで今までにない作例、手強くもあり新しい発見もあり撮るのが楽しい。

F5.6あたりまで絞ればカリカリの画になる、さすがフジノンレンズ。

HDR撮影も試してみました。この画角は面白い!このレンズを購入した最大の目的はタイムラプス撮影のため。ゴールデンウィークあたりに制作できたらいいな。

DSCF9040

DSCF9033

DSCF9030

DSCF9024

DSCF9035

名称未設定_HDR23

名称未設定_HDR2