Xperia z3 compactでハイレゾを体験

前回の「Xperia z3 compactカメラレビュー」に引き続き、今回は目玉機能の一つでもあるハイレゾ体験レビューを。

前機種のZ2では、ハイレゾ対応はしたものの、ハイレゾ音源を、USB端子から外部オーディオ機器に送りだすだけの限定的な機能でしかなかったが、今回のZ3からは単体でハイレゾ再生が可能になった。

Xperia z3シリーズでのハイレゾ再生レビュー記事をいくつか参考にしたが、どうやらWALKMANシリーズ製品の方が音質的には良いらしい。

僕の場合の比較対象はあくまで前回愛用していたiPhone6との比較である。

早速音源を探し選んだ曲はMoreミュージックストアーからハイレゾ無料音源と「the Beatles In Mono」のflac音源、iTunesからのmp3音源。

素人の僕がハイレゾレビュー

あくまでも素人が体験した感想です。 BeatsWirelesのヘッドフォンをそのまま直結で聴いてみた。、、、、あきらかに音質、音域がチゲ〜〜w

ヘッドフォンがハイレゾ対応じゃないのが残念だが、iPhone6と比べても違いは明らか。 iTunesから引っ張ってきたmp3音源も音質UP、ドラムのタムの音までしっかり聞こえる。

sonyの音楽定額サービスMusic Unlimiteも試したが曲数も豊富で新しい音楽発見ができる素晴らしいサービス。 だが、残念なことに3月でサービスが終了するそうだ。

音楽好きで1日2時間以上音楽をがんがん聴くユーザーは間違いなくxperia z3はオススメ。 現在docomoが叩き売りをしているのでオークションでも安く出回っているし、格安SIMで月々の携帯代も安く抑えられるメリットがある。