あれから1年、アーサ採りに行ってきた!

初アーサ採りに挑戦したのは去年の3月頃、その時の記事はこちら「3月はアーサ採りの季節、みんな急げ!」

あれから1年、時が経つのは早いものだと過去を振り返っている場合じゃねぇ!って事で、第二回アーサ採りへ行ってきました。

寒い日も過ぎだいぶ暖かくなった休日、引き潮の時刻をチェックし、朝6時に現地に到着。 場所は新原ビーチ付近、潮は見事に引いておりアーサ採り日和。

アーサ採りに必要な道具はボウルとザルとハサミ。

昨年とは様子が違いアーサの量が少ない。 去年はザルに満杯で帰ったが、今年はわずかな量しか採れなかった。

早速家に帰りクッキング。

しっかり砂をとり作るはアーサとヨモギの天ぷら。

ヨモギとポークの味が前面に出て肝心のアーサ感がないが、美味い!

昨年は3月22日頃に行ったようなので、今週末の21日あたりがベストかもしれません。