カーシェア生活を考えるIN沖縄

よく沖縄は車社会と言われます。一家に車は2〜3台は当たり前、ちょっと先のコンビニへ行くのにも車で行くほど県民には必要不可欠な乗り物。

そんなライフスタイルに欧米の食文化もあいまって沖縄県の男性は肥満率全国一位の汚名までつく始末。 沖縄県では「1キロ減らそう運動」や交通渋滞緩和の路線バス利用推進キャンペーンの「わった〜バス党」等のPRに力を入れています。

僕も車を1台(軽自動車)所有してるのですが、今回の車検を期に車を処分しカーシェア生活を導入、お財布にも体にもやさしい生活をおくろう作戦を決行してみた。

カーシェアはライフスタイルによってはかなりお得!

まず、カーシェアに移行するにあたり僕が考えるメリットデメリットを挙げてみた。

メリット [list class=“check”][list_item]税金、保険料、メンテナンス代、ガソリン代なども利用料に含まれている[/list_item] [/list] [list class=“check”][list_item]いろんな車種の車が乗れる。ある意味全部俺の車や![/list_item] [/list] [list class=“check”][list_item]ステーションまで歩かないと行けないので必然的にカロリー消費でダイエット[/list_item] [/list] [list class=“check”][list_item]週1利用だと車を購入するより断然お得[/list_item] [/list] [list class=“check”][list_item]スマホアプリで予約がらくちん[/list_item] [/list]

デメリット [list class=“check”][list_item]車のあるステーションまで歩かないといけない[/list_item] [/list] [list class=“check”][list_item]予約が面倒[/list_item] [/list] [list class=“check”][list_item]所有欲が満たされない[/list_item] [/list]

毎日通勤代わりに車を使う人がカーシェアを導入するとかえって割高になるが、週に1回2〜3時間車を使うスタイルだと断然カーシェアがお得。 僕のスタイルは、仕事への通勤はバイクで休日は車でドライブといった感じ。(休日ドライブも暇で車があるから!といった感じ) 使う頻度からいってカーシェアがお得だと感じました。

カーシェアサービス提供会社

沖縄県内でカーシェアサービスを提供しているのは2社 ステーションは那覇に集中しておりカーシェア導入は那覇在住の方がオススメ タイムズカープラス 業界1位、入会時の初期費用も入会後の利用料金も他社に比べて圧倒的に安い。時間貸駐車場Times(タイムズ)を利用した立地の良さ、利便性に加え、シンプルな料金体系は利用者にとってもメリット大。

オリックスカーシェア ステーション数と会員数では業界2位。月額無料プランもあるのが魅力。全国大都市にステーションがあるので,出張など移動の多い人には使い勝手が良くオススメ。長時間パックの安さは他社を寄せ付けない強さ。

タイムズカーシェアを体験してみた!

ステーションの場所や数、料金体系等を考慮し選んだのはタイムズカーシェア。 早速予約を入れカーシェアを体験してみました。

R0520024 ステーションは那覇新都心TUTAYAにて、ここでトラブルが発生。 予約した「ソリオ」がない、、、、電話で問い合わせてみると、その前に利用している客がまだ返却していないそう。

今回は特別にもう1台あるプレミアムタイプのMINI CROSSOVERをベーシックタイプの料金のままで利用可能との事。早速乗車してみる。

R0520025 レンタカーみたいに対人での受付ではなくいたってシンプル。 まず、会員カードを車後方のセンサーにあてるとドアの鍵が開くようになっている。

R0520026

R0520028 車の鍵はダッシュボードの中にある。

2時間利用しての料金は1648円 メリットでもデメリットでも挙げた「歩く事」を自分なりにポジティブにメリットに考えられるかが、楽しいカーシェア生活のポイントだと思いました。 那覇はバスの利便性もよく自転車、バイク、カーシェア、ウォーキングを組み合わせることで僕のライフスタイルでは当分、車は必要ないという判断にいたりました。