サブ機としてのX-T10を購入の巻

コンパクトは正義!FUJIFILM X-T10を買ったた。

兄貴分のX-T1と同じX-Trans CMOSⅡセンサー搭載。 調べた限りのX-T1との差は、、。

  1. 連続撮影枚数
  2. ファインダー倍率
  3. 防塵・防滴性の有無

X-T1と比べてのX-T10のメリットは、、

  1. X-T1より価格が安い
  2. X-T1よりコンパクト
  3. フラッシュ内蔵

X-T10を購入する際に決め手になったのは、よりコンパクトになったボディとお求めやすい値段、それと動画撮影におけるAFの向上。

X-T10のレンズキットを、ブラックが欲しかったが諸事情でシルバーを購入したった。

DSC_0867 初回購入特典のアルティザン&アーティストのオリジナルストラップと共に。このコンパクトなサイズにX-Trans CMOSⅡセンサーを搭載したのはすごい。

DSC_0873 ズームレンズのXF18-55mmF2.8-4 R、レンズキットのくせに良く写るのは承知だがコンパクトなカメラを購入したのにズームレンズなんて野暮ってもんだ。ズームレンズはすぐに売却した。

DSC_0864 XF18-55mmF2.8-4とトレードでやってきたのはパンケーキレンズのXF28mmF2.8。 F2.8スタートながらコンパクトなこのレンズ、X-T10との組み合わせは良いに決まっている。

DSC_0866

DSC_0869 これならX100Tで良いじゃないかって声もあるがXF35mmは是非とも欲しいので、、、。

X-T10&XF27mmF2.8はどんな写りするんだろう。さぁ、試し撮りへ行ってこよう。