スマホジンバルosmo mobileレビュー

これでいいんです!osmo mobile

この手の製品の中国勢の勢いは素晴らしい限り。国内でも魅力的な製品を期待したいところにやってまいりました。

osmo mobile

スマホ用の動画撮影時のブレを電子制御で抑えることができる。 他にもアクティブトラックで被写体を追従する機能やモーションタイムラプス等が楽しめる。

中華製ジンバルを2種類使用したことがありますが、こちらのosmo mobileはプラスティツクな作りとはいえ仕上がりは前2台よりも質感、ボタン配置等、洗練されている感じで好印象。

DJI OSMO MOBILE TEST MOVIE from rudie on Vimeo.

早速osmomobile&iPhone6sで那覇の公設市場界隈を撮影してきました。

結論から言いますとグレート!これでいいじゃんと納得しました。

まず前提にスマホの動画性能のよさがあります。iPhone6sの動画が素晴らしすぎる。

そしてosmomobileとiPhone6sのモバイルな相性のよさがいいんです。 接続はBluetoothなのでwifiみたいに接続するたびに接続先を指定しないといけない紛らわしさもなくすぐに接続ができます。

osmomobile側のコントローラーでスマホの写真や動画撮影のボタンがあるので片手ですべてできます。

肝心の手ブレですが歩く映像の時は縦揺れがでます。 縦揺れの場合は歩き方に注意しなければいけなく独特のジンバル歩きをマスターしたいものです。

あと、iphone6sの画角が35mm換算29mmなのでもう少し広角だと動きもののジンバルだとスピード感があって面白うそうで、、、MomentLensを欲する自分が怖いです。