久しぶりに炉端焼き泉崎

久しぶりに東町、炉端焼き泉崎へ行ってきた。

お酒はどうしようかメニューをみながら迷う。申し訳なさそうに日本酒が1種類ポツンとあったが、この店の雰囲気的に久しぶりに泡盛「忠孝 古酒」を一合頼む。

自動的にセットで、泡盛に割る用のうっちん茶がついてくる。ここで僕なりの意見を言わせてもらうが、うっちんで泡盛を割る意味がわからないのである。なぜならうっちんの独特の香りが強いから!あと、料理に合わないと思う。酒本来の香りを味わいたいのだ。

だから僕は氷多めの泡盛ストレートをちびちびやるのが好きなのだ。(そのぶん水も意識的に多めにとるようにする)

あとついでに一言、宮古オトーリなんて酒飲みからしたら迷惑なんです(オトーリの経験はないが)

話しが脱線してしまいましたが、泡盛にあわせるつまみは、「レバー」「刺し盛り」「しゅうまい」「厚揚げ」「にじます」「ほうれん草バター」「砂肝」「うなぎ」一品一品が安いので気がつけば色々頼んでいた。久しぶりに飲む泡盛も美味しかったです。

R0350018

R0350002

R0350013

R0350007

R0350004

R0350009

R0350010

R0350014

R0350019

R0350016