動画撮影初心者の僕が選ぶオススメ一眼ムービー

動画撮影における一眼レフとビデオカメラの違いってなぁ〜に?

一眼ムービーVSビデオカメラ 今まで動画撮影なら断然ビデオカメラでしたが最近では一眼レフのムービーも進化しておりどっちを買えばいいのか迷っちゃいます。 今回は大雑把ではあるが一眼レフカメラにおけるビデオカメラとくらべてのメリット・デメリットを挙げてみた。

    一眼レフカメラのメリット
  • ビデオカメラと比べセンサーサイズが大きく綺麗な映像が撮れる。
  • 映画のような背景をぼかした映像が撮れる。
  • レンズ交換ができるのでいろんな映像表現ができる。

他にも違いはあると思いますがこんな感じ。 デメリットのオートフォーカスと撮影時間に関しては問題をクリアしている機種もあるので写真も綺麗に撮れる一眼ムービーっきゃないでしょ!

[speech_bubble type=“ln-flat” subtype=“R1” icon=“arin.png” name=“あーりん”]あれ?またなんか購入しようとしてない?[/speech_bubble]

僕がオススメする一眼ムービー

僕が一眼ムービーを選ぶ際にポイントにしたのは「ビットレート」「画質&フレームレート」「評価の高さ」「実績」の4点。

「実績」 まず「実績」に関しては今までのビデオカメラで培った技術があるメーカー「canon」「sony」「panasonic」の3社から選んでほぼ問題はないと思います。

「画質&フレームレート」 画質に関しては今後主流になる4Kをチョイスしたい。フレームレートは1秒間におけるフレーム数で最高は60fbs。フレーム数が多くなれば滑らかな映像になる。

ビットレート 今まで動画スペックを比較する際に気になっていたのは画質&フレームレート。疑問に思っていたのが同じ1080P60fbsの設定で撮影してもカメラによって画質が違っていたこと。

この違いはビットレートによるもので、ビットレートとは1秒間あたりの映像自体のデータ量で多ければ高画質な映像が撮れる。

やはりGH4っきゃないでしょ

GH4 GH5が近々登場するので今が買い時かは微妙ではあるが、記録フォーマットが豊富で4K 30pでビットレートが100Mbpsに1080Pでビットレートが200Mbpsの高ビットレートでコストパフォーマンスを考えるとGH4一択といってもいいのではないかな。

しかも!ただいまpanasonicさんの悪魔のささやき最大5万円キャッシュバックなるキャンペーンをやっているらしい。

[speech_bubble type=“ln-flat” subtype=“L1” icon=“oira.png” name=“オイラ”]サンタさんGH4お願いします! [/speech_bubble]

[speech_bubble type=“ln-flat” subtype=“R1” icon=“arin.png” name=“あーりん”]お前買う気だろ!どうかしてるぜ![/speech_bubble]