男の手料理シリーズ「カオマンガイ」を作ったった!

たまに無性にカオマンガイ海南鶏飯)タイ料理がたべたくなる。

[blockquote]あの独特の辛さと酸味がたまらない。 本能的にタイ料理を欲するのは、きっと僕のルーツが縄文人(南方渡来系)の血が強いからだと思われる。[/blockquote]

一度は香米(ジャスミンライス)で炊きあげてみたいものだが、肝心の米が沖縄県内でなかなかみつからない(きっと沖縄市のパークアベニュー界隈で調達できるんじゃないかと読んでいる)

パクチーは県内のスーパーで比較的安易に仕入れることができる。 茹でた鳥の出汁と生姜、パクチーの根の部分でご飯を炊きあげる。

茹でた鶏肉ときゅうり&パクチーを盛りつけタレはナンプラーオイスターソース、にんにく、鷹の爪、グレープフルーツで仕上げた。

S0010050 旨い!前回よりも着実にレベルアップしている。