里芋のあんかけに挑戦

以前の記事「美味しい肴が勢揃い松山「酒月」」で食べた里芋のあんかけが忘れられなくて、スーパーへ里芋を捜す旅へ。

分かってはいたが沖縄では里芋を食べないので売っている店は限定される。

それでも食べたいという執念で嗅覚が研ぎすまされ探し求める。

それではいざ、クッキング!

DSCF3093 揃えた材料は、家にあった合い挽きのミンチ、それとやっとの思いで調達した里芋にビックいんげん。

DSCF3094 里芋は皮を剥いて塩をふる(※勝手な想像でのみ調理しております。真似しないで下さい)

DSCF3095 里芋を湯がく、その間にあんかけ作り。贅沢にも出汁から(※勝手な想像でのみ調理しております。真似しないで下さい)

DSCF3096 湯がいた里芋は置いておき、湯がいたビックいんげんを食べたいサイズにカット(※勝手な想像でのみ調理しております。真似しないで下さい)

DSCF3097 あんかけ作り、出汁をとったカツオをとり調理酒に牡蠣醤油で味を整える(※勝手な想像でのみ調理しております。真似しないで下さい)

DSCF3098 ひき肉を入れる(※勝手な想像でのみ調理しております。真似しないで下さい)

DSCF3099 最後に片栗粉でとろみをつける。そこに里芋といんげんをIN。ひと煮立ちして出来上がり(※勝手な想像でのみ調理しております。真似しないで下さい)

DSCF3101 完成〜!

まずは見た目、、、70点の好評価。味の方は、、、、まぁひいき目にみても60点(苦笑)あんかけは出汁もちゃんととれていい塩梅、問題はメインの里芋、里芋本来の味が出し切れておらず僕の調理法がまずかった。今度またリベンジします。