首里のあじとやでスープカレー

夏真っ盛りの沖縄、こんな暑い休日のお昼ご飯はツルっとソーメンなんかいきたいところですが、あえて辛い食べ物で暑さをふっ飛ばそうと首里にある沖縄黒糖本格カレーの店「あじとや」さんへ行ってきました。

あじとやさん、店舗が首里と泡瀬にあるようですが、今回お伺いしたのは首里店、場所は首里城近く、瑞泉酒造のある通り沿いにエスニックな原色の建物がありすぐに発見。

注文したのは人気No.1の「あじとやグリルドチキン ¥980(ランチは¥100引き)」を注文。 辛さを0〜100番まで選べオススメは20〜30番、すかさず35番を注文。

DSCF5016

DSCF5017

DSCF5019

DSCF5020

ターメリックライスの上にパリッと揚げられたチキンが登場、黒糖の甘さにスパイスの辛さが絶妙なスープカレー。後のせすることで野菜(キャベツ・ゆで卵・じゃがいも・人参・ピーマン・ナス・かぼちゃ・ゴーヤー)の本来の味が味わえる。

最高のスープカレーでした。ごちそうさまでした。