1台3役カメラ安定アクセサリーModosteady585購入

三脚大手のManfrottoが発表したユニークな製品「585 Modosteady」を購入した。

以前購入し気にいったManfrottoのPIXIミニ三脚に続き2台目。

この「585 Modosteady」1台で、3種類の“カメラ安定アクセサリー”として使用できるという優れもの。 早速到着したのでレビューをしたいと思います。

R0190098

R0190099

R0190103

[title]Modosteady585の3Way機能はトランスフォーマーみたい![/title] 説明

今回、購入にいたったメインポイントは歩きながらの動画撮影時のブレの軽減!スタビライザー機能。「585 Modosteady」の機能は「ショルダーサポート」「テーブル三脚」「動画用スタビライザー」の3種類あり「テーブル三脚」は三脚による撮影ができ「ショルダーサポート」は両手と肩でガッチリ固定しての安定した撮影ができ「動画用スタビライザー」はアーム部分とカメラとの重さのバランスを調整してヤジロベーの原理で縦の揺れを軽減して動画撮影できるもの。

[title]スタビライザーで動画を撮影してみた[/title] Richo GRで動画を手持ちで撮影したものと「585 Modosteady」を使用したものとで比較してみた

階段が多いシチュエーションで撮影してみた。手持ちの場合だと縦の揺れが大きいのに対して「585 Modosteady」での場合は縦の揺れが軽減されている。ただ、横に意図しないズレがでたりする。レビューでもあったが操作には慣れが必要とのこと。上手く操作できるように今から特訓だ!