COLOR-SKOPAR 20mm F3.5ファーストインプレッション

COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 がやってきたに引き続き、今回は描写編。

広角レンズながらパンケーキレンズの可愛いやつ、持ち出しやすい絶妙なサイズ。 MFレンズだがF8まで絞ればほぼパンフォーカスなのでピントも合わせやすく撮影最短距離も20cmと寄れるので重宝しそうな予感。

正月休みに外に持ち出しパシパシしてまいりました。

DSC_0061 F8で撮影、いやいや、こんぐらい写れば問題なし。 周辺画質の流れが多少見られますが許容範囲内、周辺減光はそれなり、逆にフィルターで周辺減光風に仕上げているくらいなので問題無し。

DSC_0023 F5で撮影、全体的に日も射していなく暗かったがNikon Dfの高感度がそれをカバー、いいコンビ。

DSC_0035

DSC_0027

DSC_0174

DSC_0078 動的なものを撮るには無理があるが、MFレンズは楽しい。 ファインダーを覗き、ピントを合わせ、じっくり構図を決め撮る。 このレンズ、サイズ、描写、価格が非常にいい。Dfとの相性もすこぶる良く付けっぱなしにしているくらい。

20mmの画角は構図が難しいが、これからパシパシ撮っていきたいと思います。