COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 がやってきた

僕のNikonDfのレンズ構成はズームレンズなしの85mm、50mm、35mmの単焦点3本。 20mmあたりの広角レンズを揃えればある程度の画角はカバーできる。

nikonから最近発売されたNikkor20mmF1.8Gは気になるが価格とサイズがネック。

そこで目に止まったのはフォクトレンダーのCOLOR-SKOPAR 20mm F3.5 以前フォクトレンダーNOKTON classic 35mm F1.4を所有していたので写りや色、コントラストには期待できる。 広角レンズながらパンケーキレンズなのでサイズも良い感じ。

MF(マニュアルフォーカス)だが広角レンズなのでピントも合わせやすいだろうし、(調べてみると焦点距離無限遠、絞りをF8くらいまで絞ればパンフォーカスで撮れるそう)F3.5スタートと暗めのレンズだが、Dfの高感度でカバーできるんじゃないかと算段。 金額やサイズで察するに、周辺減光は酷いと思うが、周辺減光は好きなのでなんの問題でもな。(むしろフィルターで周辺減光処理するくらい)

DSCF4099

DSCF4100 コンパクトな箱でやってきた。

DSCF4101

DSCF4102 質感は金属感がありほんの少しズッシリ、サイズはコンパクトで素晴らしい。

DSCF4104 予想は的中、サイズ感含め素晴らしいバランス。 あとは気になるのが描写とピント合わせ。

次回は描写レビューしたいと思います。