PC環境を考えるの巻き

現在の自宅でのPC環境はiMac27インチに24インチのディスプレイをマルチディスプレイ、モバイル用に13インチmacbookiPadといった環境。

これから生活環境が変わるのと、もうちょっとデスク周りをスマートにしたいと思い27インチiMacと13インチmacbookを売り15インチmacbook pro+24インチディスプレイの組み合わせにしようと下調べ。

15インチmacbook pro Retinaディスプレイが約19万円位、作業的に15インチのディスプレイサイズが小さいことと高額なところ、Retinaディスプレイの利点が見いだせず悩む。

前世代のmacbook pro17インチという選択

前世代のmacbook proシリーズには17インチのサイズがあった 発売当時購入しようとしたが20万の高額に断念していたのが現在、オークションで平均10万くらいが相場なので27インチiMacと13インチmacbookを売った資金で購入できそう。 作業的にRetinaディスプレイよりもディスプレイの大きさが重要なことと、CPUはCore i5なのでまだまだ現役ってことでmacbook pro17インチに決め、いざオークション。

7万8千円で落札したった!

状態がよさそうなmacbookproをチェックし見事7万8千円で落札、軍資金が余りそうなのでメモリを8GBに増設と値段がだいぶ落ち着いてきたSSDを換装しようと企む。

R0490094 13インチmacbookとの比較、17インチのサイズにデスクトップの性能を、、素晴らしい。

R0490097

R0490102 最近はメモリも安くなってるな〜って独り言をしながら早速メモリ増設を。

14400612160_de77355a78_o21 増設はいたって簡単、側面のネジを外しカバーを取り外す

R0490099

R0490101 中央部分にメモリがあり購入したメモリと変えるだけ。このmacについてで8GBを確認し完了。

SSDはまだ到着していないので次回SSD換装をしたいと思います。