RX100mⅣ片手に収まる1インチセンサーの実力(開封)

17892-3858-295986

みんぽすさんからレビュー用にお借りしたRX100m4が到着しましたので早速開封の儀。

今回の目玉としては「世界初1インチサイズDRAM搭載積層型センサー」「スーパースローモーション」「4K動画」が挙げられると思います。

「世界初1インチサイズDRAM搭載積層型センサー」

新開発のメモリー一体1.0型積層型有効約2010万画素CMOSセンサーを搭載。従来の1.0型裏面照射型CMOSセンサーに比べ、5倍以上ものデータ読み出し速度を実現したそう。

この新センサーで最高1/32000秒のシャッタースピードが実現したそう。あらゆる被写体を止めて記憶でき日中では絞り開放でも撮影できるんじゃないかと妄想。

RX100M4

片手に収まるこのサイズにファインダー、4K動画、ズームレンズ、チルト液晶、高速シャッター、スーパースローモーション、が搭載されているのは凄いの一言。

F1.8の大口径ZEISSレンズ搭載、質感もしっかりしています。

チルト液晶なんてって思っていた派でしたが今では必須条件。

セルフィーもできちゃうんです。

ファインダーはおもちゃ程度かと思いきや235万ドット有機ELで綺麗に表示されます。

僕にとってメインは写真ですから2010万画素1インチセンサー&24-70mmZEISSレンズの実力を次回紹介したいと思います。 できればスーパースローも挑戦したいと思います。