X-T10のグリップを探すの巻

小型軽量ながら兄貴分のX-T1と同じX-TransCMOSセンサーを搭載し素晴らしい描写を吐き出すX-T10

欠点を挙げるとすると、その小型ならではのホールディングの悪さだ。

その欠点を解消するためグリップを探すが純正グリップはなるべく避けたい、、のだがサードパーティ製であるのは隣の国で作られているのであろうプラスチックの安っぽい製品のみ。選択肢がないのである。

以前見つけたウッド調のイカしたカメラグリップを販売しているshopを思い出しそこならX-T10用もあるんじゃないかと訪問したらビンゴ!

amazon USAでも取り扱っていたので早速購入してみた。

注文してから2週間くらい、忘れた頃に到着。

小さい箱から出てきたのはポストカードに紙袋。

紙袋に入っていたのはグリップとカメラとグリップを止めるネジと、そのマイナスネジを回すために入っていたのはなんと1セントコイン!大陸的発想に驚愕である。

X-T10のクラシックデザインとウッドグリップの相性は素晴らしい。

裏にはjbcameradesignsのロゴが刻印

一番重要なホールディングは驚くほど手になじむ。

グリップを付けてもX-T10の利点でもある小型&クラシックデザインを損なっていないのが素晴らしい。

お値段は送料込みで86ドル、現在のレート1ドル=124円で約11,000円の買い物でした。

jbcameradesignsは他にもミラーレスを中心にグリップを製作しているので気になる方は探してみてはいかがですか。

[button url=“http://www.jbcameradesigns.com” size=“medium” color=“color”] jbcameradesigns [/button]