2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Nikkor58mmF1.4Gで昼を撮る

前回の記事「Nikkor58mmF1.4Gいざ実写」では夜の街を撮りましたが、今回は明るいシチュエーションでの試し撮りに行ってきました。

Nikkor58mmF1.4Gいざ実写

前回の記事「禁断の買い物Nikkor58mmF1.4G」に引き続き今回は実写編

久しぶりの足立屋

前回行った時はオープン翌日で席も空いていたが、久しぶりに通ってみるとほぼ満席。 時間は休日のお昼12時だからビックリ。

禁断の買い物Nikkor58mmF1.4G

「点が点に写るレンズ」ノクトニッコールの再来。Nikkor58mmF1.4Gを購入しました。 自分で自分が怖いです。買っちゃいました。 最近のレンズは解像感(キレ)を重視していますが、こちらのレンズは “キレ” よりも数値化しにくい “味” を追求したレンズ。

Bodumのトラベルプレスで美味しいコーヒータイム

ある日の事、TVショーを観ていたらバリスタが熱く語っている。 海外ではドリップコーヒーよりもフレンチプレス式が主流だそうな。 コーヒーの素材の味をダイレクトに味わえ、コーヒーの旨味成分であるコーヒーオイル(アロマ)をそのまま抽出してくれるそう。

コスパ最強カツ丼「ちゃつぼ」

豊見城の嘉数にある完全にノーマークだったお店「ちゃつぼ」へいってきた。 場所は真玉橋から豊見城方面へ行った分かりづらい場所にある。

福わ家のフード半額に惹かれちゃった

久しぶりの酒場放浪。 沖縄では100円ビールやCMでお馴染みの海援隊グループが今月3,4,5日に全フード半額祭をしていたので行ってきた。 今回行ったのは大道にある「福わ家」 豚焼き&もつ鍋のお店。 まずは100円ビールからスタート、物凄い濃い味付けのお通し…

夜よこんにちは。nikonDfで夜を行く

NikonDf&Nikkor85mmF1.8で夜を行く。 現在のフルサイズ機におけるトレンドは大きく二つに分ければ「高画素化」「高感度化」と言える。 NikoDfは後者で常用感度はISO6400、ISO12800でも許容範囲だという声も。 まさに「夜よこんにちは」カメラなのである。