MavicProからGoproKarmaへ移行したお話し

f:id:okinawa-umaku:20171130153047j:plain

MavicProからGoproKarmaへ移行しました。
よく比較されるこちらの両機種ですが、大方の意見はDJIのMavicPro一択でしょう。

 

 

実績や安全面、Karmaの発売後のリコール等を考えれば考える余地なしです。

 

そんなMavicProユーザーの僕がGoproKarmaへ移行した理由は、ただ一つ「カメラ&ジンバルの取り外しができる」ということ。

Untitled

僕のドローン撮影の頻度は週一休日に行けるかどうか。月に換算すれば1、2回を考えると宝の持ち腐れ感がある。

 

GoProKarmaにした場合だとドローン以外でも地上でGoProHero6&スタビライザーで撮影することができるし取れる映像の幅が確実に広がると考えた。

 

 

Untitled

移行する際に懸念する事が2つ浮上した。

①MavicProと比べて安全面は大丈夫なのか。
こちらの問いに対しての僕の考えは、MavicProには障害物回避機能がついていてあきらかに安全面ではMavicProが優っているのはたしか。


僕のドローンの飛ばし方を考えてみると、
❶障害物がないところで離陸し高度ギリギリまで高く飛ばす。
❷高く飛ばしてから映像やら静止画を撮る。
❸バッテリー残量が少なくなったら自動帰還機能で離陸地点上空まで行く
❹障害物はないか確認をしながら高度を下げ着陸

こういった手順になるが、この場合は障害物回避機能はいらないんじゃないかと考えた。

youtubeなんかでドローンの事故&墜落の動画がアップされるがほとんどが地上近くの電線や木などに衝突したものばかりで僕の使い方では障害物回避機能のないKarmaで問題ないと判断した。

 

GOPR0069.jpg

もう一つ懸念する事はGoProHero6の画質。
以前にGoproHERO4を使っていたがいかにもGoProですっていう画角とカクカク映像は好きになれなかった過去がある。

今回登場したHERO6は日本製のGP1チップに替え手振れや画質が大幅によくなったようだし4K60PはMavicProにないアドバンテージにるということを自分に言い聞かせ最後の一押しはGoProがKarma&HERO6のセットを25,000円割り引いたセールを開催していたので購入してしまいました。(笑)

 

 

Untitled

早速試し撮りへ行ってきました。
静止画もHERO4からだとかなり性能がよくなったと感じる 

 

GoproHero6 タイムラプス。HERO4からのステップアップだからか劇的な進化を感じる。#タイムラプス #goprohero6 #goproのある生活 #okinawa #沖縄

タイムラプスも簡単に撮影できクオリティも高い。

 

 


GoPro Karma HERO6 ~OKinawa 空撮~

 

そしてメインのドローン撮影。
操作はMavicProよりも簡素で操作ボタンも少なく簡単に飛ばせるといった感じ。画質に関しては4Kの動画の場合の画角が魚眼すぎる問題はあるが今後試行錯誤してみようと思う。

今回はとりあえず操作感や画質を試したが、次回は4K60Pのスローモーションなんかも取り入れてみたいと思います。

 

撮影機材:GoProKarma&GoproHERO6
編集:Final cut Pto
撮影地:那覇市新港埠頭