2015-01-01から1年間の記事一覧

名も無き料理店「マルゲリータ」

生地はホームベーカリーにお任せ「マルゲリータ」 マルゲリータはシンプルな組み合わせだけに素材が大事だと、少しお高いエキストラバージンオリーブオイルといつもより倍するホールトマトを購入した。 ニンニクにオリーブオイルとエキストラバージンオリー…

撒き餌レンズM.zuiko45mmF1.8レビュー

[ M.zuiko45mmF1.8開封の儀 マイクロフォーサーズの利点は同じマイクロフォーサーズ規格の他社メーカーのレンズも使えること。 GH4にオリンパスの評価が高いM.zuiko45mmF1.8を購入。35mm換算90mm相当で個人的には苦手な画角。このレンズのキャッチコピーは「…

イオンライカムでくら寿司デビュー

僕の推し寿司は「はまち」やで! どうしてもよく行くはま寿司さんと比べてしまう。タッチパネルの注文端末、操作性・見た目共にはま寿司の方が使いやすい。 青魚が好きなので今回のイチオシは「はまち」美味しかった。 酒が飲みたくなる「あんきも」 大好き…

ど素人がGH4 V-LOGカラーグレーディングに挑戦

[ V-LOG・カラーグレーディングについて 色々調べましたがよく分かりません(笑) Panasonicさんのホームページからの引用は下記 [alert color=“red”] V-Log / V-Log Lとは V-Logは、フィルム素材をデジタル化する際に規格化された"10-bit Cineon"と同じ思想…

Hello iMac ようこそ4Kの世界

今回は悩みに悩んでのiMac スティーブジョブスがピクサーからappleへ出戻り復活したぐらいの時期からのmacユーザー。 Power Mac G4にフリーズでよく泣かされたほろ苦い記憶、初代iMac G5&初代iPodを同時購入して浮かれたあの日、かれこれ4台買い換えています…

クリスマスにBEATLESがやってきたヤァヤァヤァ!

クリスマスイヴにサンタさんからのプレゼント、Amazonプライムミュージックにビートルズの楽曲がやってきた。

GH4&Leica15mmがやってきたヤァヤァヤァ!

ようこそGH4&Leica15mm 前回の記事「動画撮影初心者の僕が選ぶオススメ一眼ムービー」で書いたように、これから動画にも力を入れていこうと検討した結果GH4を購入しました。 もうじきGH4の次世代機が発売される噂もあり、今が買い時なのかは微妙ですが、家電…

動画撮影初心者の僕が選ぶオススメ一眼ムービー

動画撮影における一眼レフとビデオカメラの違いってなぁ〜に? 今まで動画撮影なら断然ビデオカメラでしたが最近では一眼レフのムービーも進化しておりどっちを買えばいいのか迷っちゃいます。 今回は大雑把ではあるが一眼レフカメラにおけるビデオカメラと…

久茂地に移転したPIZZERIA ONDAでランチピッツア

オーソドックにマルゲリータをオーダー 土曜のお昼に訪問、メニューは迷うこと無くイタリアンカラーのマルゲリータをビールと共にオーダー。 ワインにするべきだったが喉が渇いたのでビールをサラダと共に。 [speech_bubble type=“ln-flat” subtype=“L1” ico…

冬の予感

沖縄もようやく冬模様?かと思ったらお昼は太陽さんが元気でうだるような暑さ。 カメラ片手に那覇を散策。 農連市場が再開発で無くなると言われているが最近プレハブみたいな建物が建てられている。 これからこの付近は様変わりするであろう寂しくもあり楽し…

僕がスタンディングデスクをDIYした3つの理由

どーも!一日座りっぱなしで仕事してる僕です。 最近、日本のオフィスでも導入が進んでいるスタンディングデスク。 数十年前から欧米では導入されはじめ、グーグルやフェイスブックといったIT企業等が導入しています。

Prime Musicがゴイスーな件

[speech_bubble type=“ln-flat” subtype=“L1” icon=“oira.png” name=“オイラ”] Amazonさんのいきなりの発表!Prime Musicがスタートしたぜ![/speech_bubble]

スパイスハーブホリデーでカオマンガイランチ

[alert]WEBサイトを新しくリニューアルしました。 サイドバー等の基本的なレイアウトはそのままにミニマルデザインに!それにともないロゴ等も変更。 心機一転、これからはアクセス数を意識したサイト運営をしようと決意しました。

マイナーな真和志祭りでハプニング

超マイナーな真和志祭りへ行ってきた。 会場場所は与儀公園。 会場に近づくと民謡歌手が歌う「ナゴパイナップルパーク」のCMの曲が聞こえる。

不定期開催「名もなき料理店」スパイスカレー

スパイス難民など〜も僕です。 不定期開催の「名もなき料理店」本日はルーに頼らないスパイスから作るカレーに挑戦してみました。

スパイス難民からの「くくる」

土曜日のランチを、今月のカレーが「ラムカレー、パクチー入り」だという情報を入手していたので、前回行った「ゴカルナ」さんへ行ってきました。

読書の秋のお供にKindle Paperwhite

秋と言えば読書の秋、最近は中国の悪口を書いている本が好きな、ど〜も僕です。 2年前から紙媒体から電子書籍に移行しています。

Amazon Fire TVレビュー プライムビデオで囲い込み作戦!!

apple TVとAmazon FireTVが新しく刷新されました。 Amazon FireTVはapple TVと比較して4K再生に対応(僕には関係ありませんが)しているなどハード面では少しリード、ソフト面ではappleに大きく差を広げられています。

念願のゴカルナでスリランカ・ダル

昨日の晩飯も今日の晩飯もカレーな、どーも僕です。 土曜のランチに那覇高校近くにある本格カレーのお店「ゴカルナ」へ行ってきました。

僕が楽天市場からamazonへ完全移行した5つの理由

どうも、皆さん今晩は!日々楽しいショッピングライフを送られていますか? この度、長年愛用していた楽天市場から完全撤退してamazonへ完全移行することにしました。

江口ですがなにか?お手頃マックを試す

26日に発売されるマクドナルドの新商品の「お手頃マック」を昨日は無料でお試しができるというのでマクドナルドへ行ってきました!

格安スマホHuawei P8liteレビュー

今年は格安スマホ元年と言っても過言ではないくらいの新製品ラッシュ。 Vaio Phoneの酷評や中国メーカーの躍進、国内メーカーの参入など盛り上がりを見せています。 個人的に一番気になっているのはHuaweiやXiaomiといった中国メーカーの躍進。

動画強化月間RODE VideoMic GO&カメラグリップ

今まで写真メインでやってきましたが、一眼レフカメラでも気軽に動画を撮れる昨今、動画にも力を入れようと最低限必要な機材を購入しました。 撮影に集中するためのグリップと内蔵マイクだと心もとないのでホワイトノイズ&風音対策の外部マイクを購入しまし…

X-T10のグリップを探すの巻

小型軽量ながら兄貴分のX-T1と同じX-TransCMOSセンサーを搭載し素晴らしい描写を吐き出すX-T10 欠点を挙げるとすると、その小型ならではのホールディングの悪さだ。

久しぶりのはなまるうどん

久しぶりに「はなまるうどん」へ行ってきた。 丸亀製麺よりも、はなまるうどん派の僕。 残念なのは沖縄では独自の店舗がなく大型ショッピングセンターのフードコートに出店しているのだが、クソガキが溢れ落ち着いてうどんもすすれたもんじゃない。

サブ機としてのX-T10を購入の巻

コンパクトは正義!FUJIFILM X-T10を買ったた。 兄貴分のX-T1と同じX-Trans CMOSⅡセンサー搭載。 調べた限りのX-T1との差は、、。

SIGMA 24mm F1.4 ファーストインプレッション

フルサイズ対応の単焦点で3本目のリリースとなる「Artシリーズ」、SIGMA 24mm F1.4 DG HSMを買ったった。

SANS SOUCI(サンスーシー)でカレーうどん

今回2回目の訪問、北中城にある「SANS SOUCIサンスーシー」へ行ってきた。 前回の記事を調べたら2012年「Cafeで親子丼を食べてみた! 」。

喜屋武エイサー盆踊りの夕べ2015

今回初参戦の2015年第51回「喜屋武エイサー盆踊りの夕べ」に行ってきた。

与那原そば三倉食品で沖縄そば

久振りに浦添の中央卸売市場内にある与那原そば本舗三倉食品へ沖縄そばを食べに行ったった!