2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

XF10-24mmF4 R OIS ファーストインプレッション

初の広角ズームレンズXF10-24mmF4 R OISを購入しました。 ワイド端10mmでファインダーを覗いて思わず叫ぶ「ぶへっ!」 人の目よりも広い画角でものすごい違和感。 開放はF4通しの光学手ブレ補正搭載。 超広角で画角的に手強いと思っていたが、最短撮影距離は…

久しぶりの栄町放浪

久しぶりに栄町へ飲みに行ってきました。 まずはルフュージュから「ヤムウンセン」「肩ロースの塩麹漬け」をいただく。 ヤムウンセン、絶妙の辛さとナンプラーの臭みがたまらん。やっぱりこの店は良い。 酒もすすみ2軒目へと向かう。会計は2,500円、安いです…

南風原ごま苺に行ってきた

南風原のラウンドワンにある居酒屋、ごま苺へ行ってきました。 こちらへ来た理由は、ワインのボトルが1,000円という格安情報をキャッチしたから。 この日はパスタデーということでパスタも¥399とお得。 お通しのサラダをいただいて残念。 僕の経験上、サラダ…

改めておもうGRの素晴らしさ

言わせてもらうが、やはりGRは素晴らしい。 いままでコンパクトカメラからフルサイズまで取っ替え引っ替えして来たが、これからカメラを始めたい、iPhoneなどのカメラから、もうワンランク上のカメラが欲しい人に進めるのは間違いなくGRだ。 GR最大の利点は…

昔の切手を発見、復帰前の琉球郵便切手

家を掃除していたら昔の切手を発見した。 叔父がコツコツと収集した切手だそうで何故か家にある。 中には復帰前の琉球郵便発行の切手だったり移民県ならではなのかペルーの切手なんかがありデザインも国際色豊かで見ていて面白い。なので切手を収集する趣味…

WATAMI新都心へ行ってきた

新都心のWATAMIへ行ってきました。 とあるクーポンサイトで割引チケットをゲットしたのでしばらくはWATAMIネタが続くと思います。 メニューの金額を見ると値上げしており、これに8%の税が掛かるとなると凄い値上げに感じました。 シングルモルトのウィスキ…

かねひでの握り寿司バイキングのレベルが高い件

お昼は比較的に抜くことが多く(一日一食が地球にも僕にも良いと勝手に思っている)お昼の一時間の休憩時間はもっぱら散歩してます。 そんな散歩途中に飲み物を購入しに近くのかねひでへ。鮮魚コーナーを通り過ぎようとしたときに「握り寿司バイキング」のPO…

X-T1&XF56mmF1.2で春を撮る

暑さ寒さも彼岸まで、除々に沖縄も春めいてまいりました。 沖縄ではこの春の期間が物凄く短く寂しい限りです。そんな短い春をX-T1&XF56mmF1.2で撮影してきました。 天気は晴れ、撮影場所を探すが自ずと海へと向かう。人があまりいない所を探し続け北名城ビー…

若狭の高良食堂のゆし豆腐に驚く

とある飲んだくれた日の翌日のお昼、お腹が空いてきたので若狭にある高良食堂へ行ってきた。 券売機で購入するシステム、なんにしようかメニューを物色、さっぱりしたものを欲していたので「みそ汁」か「ゆし豆腐」で迷うが、よりさっぱりしているであろうゆ…

沖縄の酒飲みの皆さんに朗報!Amazonがお酒の直販を開始!

2014年4月8日から、Amazonがお酒の販売を開始しました。 あれ?前からAmazonでお酒は販売されているれど!って方もいるでしょうが、それはAmazonに登録しているお店から購入していたのですが、今回からAmazonが直販するそうです。 何が違うかと言われれば、…

久しぶりに炉端焼き泉崎

久しぶりに東町、炉端焼き泉崎へ行ってきた。

2回目の嘉津宇岳INタイムラプステスト

前回、嘉津宇岳に登ってきた!で初登頂に成功した嘉津宇岳。 前回に引き続き今回2回目の登頂をしました。

今月のSAKELIFE純米生原酒、黒牛

SAKELIFE日本酒定期購入 第1弾 SAKELIFE日本酒定期購入 第2弾 第1、2弾に引き続き、今回で第3弾。

すき家の朝食バンザイ!それよりもコーヒーが旨すぎな件

休日の早朝、北部へ山登りに行く途中、スタミナをつけるため朝食をすき家でとることにした。

消費税増税でかさばる1円玉について閃いた!

[title]そういえば、あれがあったや![/title] 新年度を迎えいよいよ消費税増税、増税前夜はガソリンスタンドでは駆け込みの行列、スーパーでは買い占めで大盛況。

里芋のあんかけに挑戦

以前の記事「美味しい肴が勢揃い松山「酒月」」で食べた里芋のあんかけが忘れられなくて、スーパーへ里芋を捜す旅へ。 分かってはいたが沖縄では里芋を食べないので売っている店は限定される。

とある日の〆のラーメン康竜

とある日の呑みの帰り、無性に〆のラーメンを食べたくなったので松山にある康竜へ行ってきた。 注文したのは普通のラーメン、餃子とビールのセットも会わせて頼む。 餃子はニラの青臭さがありおせじにも美味しいとはいえない。(泣) 〆のラーメンはやっぱり…