新年は蕎麦作りからスタート

新年あけましておめでとうございます

DSC_1585 今年の初日の出は去年と同じ場所、首里城からのワンショットで新年のスタート

DSC_1659 DSC_1655 今年は暖冬で初夏の模様、ビックリするような暑さのなか織名宮にお参りをし帰宅。

DSC_1663 鰹・煮干し・干し椎茸・昆布を約8時間寝かしてからとった出汁作りから蕎麦作りはスタート。

沖縄の年越しそばは、沖縄そばが主流だが我が家はあえて日本蕎麦、他所でコッテリな沖縄そばを食べてもあっさりと食べれるからってのもあるが日本人はやっぱり蕎麦である。

DSC_1664 合間にちらし寿司作りも。 酢飯は酢とシークワァーサーで作る。

DSC_1677 後は好きなモノをのせるだけで完成。

DSC_1678 合わせる酒は日本酒で、沖縄唯一の日本酒、泰石酒造の「黎明」をチョイス

DSC_1669 蕎麦出汁の味付けに「足助仕込三河しろたまり」と「丸島 純正醤油 濃口」のW醤油で仕上げる。

DSC_1692 流石に蕎麦を打つ余裕がなかったので麺は乾麺ではないちょっと高めの生麺を買った。 出汁は去年よりも遥かに旨い。

さぁ今年も1年頑張るぞ!と心に誓った新年でしたとさ。

[speech_bubble type=“ln-flat” subtype=“R1” icon=“arin.png” name=“あーりん”]美味しそ〜[/speech_bubble]

[speech_bubble type=“ln-flat” subtype=“L1” icon=“oira.png” name=“オイラ”]アリにこの味がわかってたまるかってんだい!ヒャッヒャッヒャッヒャッ![/speech_bubble]

[speech_bubble type=“ln-flat” subtype=“R1” icon=“arin.png” name=“あーりん”]あ〜悔し〜![/speech_bubble]