XF18-135mm F3.5-5.6 レビュー(開封編)

みんぽすさんから1ヶ月間レビュー用にお借りした「XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS W」がやってきました。

17809-3858-294902

[title]XF18-135mmF3.5-5.6開封編[/title] 開封編と実写編に分けてお送りしたいと思います。今回は開封編。

このレンズはXシリーズ初の防塵防滴レンズになっており、防塵防滴の一眼カメラX-T1と合わせる事でちょっとした雨ならカメラとレンズが濡れても撮影ができ5段分の手ぶれ補正機構を内蔵したレンズ。

F値は3.5スタートで少し暗めだが、これ以上明るくするとレンズのサイズが大きくなるのは否めない。 X-T1の高感度と5段分の手ぶれ補正を考慮した結果、F3.5スタートのこのサイズになったんだと思う。

R0550149

R0550150 単焦点と比べるとサイズは少し大きくずっしりと重厚感がある。

R0550151 F値とサイズのバランスを考えてのこのサイズ。これ以上レンズが大きいとX-T1のコンパクトさが犠牲になる。

R0550152

Instagram の投稿タグで、#男はだまって単焦点 で投稿するぐらい単焦点派でズームレンズはすぐ売却したのですが、フジノンレンズ初の防塵防滴、価格も強気の設定で叩き出す画は否応なく期待するところ、早く実写に行きたいです。

次回実写編、乞うご期待です。

17809-3858-294902